小牧探検隊
小牧探検隊とは
トップページ  小牧探検隊とは  小牧探検隊ブログ   掲示板  メール

 「小牧探検隊」は、「小牧探検隊実行委員会」が企画・運営する「宝探し」イベントの名前であるとともに、本会の略称でもあります。小牧探検隊実行委員会は、「宝探し」イベントを通じて地元・小牧の魅力を確認、発見、発信していくことを目指す、地域有志のグループです。

  =>小牧探検隊実行委員会規約

 

初年度(2010年)事業計画より抜粋

 近年、様々な施設や会場において「宝探し」イベントが実施されています。小牧市近辺では、明治村で毎年行なわれている「明治探検隊」が今年で5年目を向かえ、全国有数の「宝探し」イベントとして定着しています。これによって明治村では、来場者数や村民登録数が大幅に増加するなどの効果を上げています。また、リトルワールドや瀬戸市でも実施されています。
 この「宝探し」イベントの特徴は、想定される参加者に応じて問題の難易度を調整できることがあります。特に家族やグループによる参加を想定されることが多いようです。また、問題の中にその地域の歴史や文化などの情報を盛り込んだりすることによって、地域再発見の契機ともなります。

 

活動内容

 イベントの企画・運営が主たる活動です。年1〜2回程度、定期的に小牧市内で宝探しイベントを開催したいと思っています。イベントの形式は、標準的な形式に拘らず、ウェブサイトを利用したりして行なうことも考えます。また、小牧市が重点ではありますが、近隣地域などを対象としてもよいと思っています。

 

隊員募集

  継続的に活動するためには、メンバーの充実は欠かせません。問題の製作だけでなく、設置物の製作や保守、PRや関係当局との折衝、印刷物の製作などが主な内容です。資格は小牧市内に在住・在勤・在学の18才以上の方です。私たちと一緒に楽しく活動できる方の参加をお待ちしています。ご希望の方は、トップページのメニューよりメールでお知らせください。

  =>募集案内はこちら

 

団体登録

 

inserted by FC2 system